2:長渕剛WHATSMAN@一枚のレコード。イエー。超俺的な一枚を紹介させてもらおう。HERE WE GO@SLICK RICK。 CAPTAIN OF THE SHIP/長渕剛 長渕というだけで、 嫌悪感を露骨に示してくる輩も結構いるが、 個人的には中学生のころスゲー好きで、かなり聞いていた。 アルバムで言えば、 「ライセンス」「ステイドリーム」「昭和」などだ。 で、「JAPAN」があんまり好きではなく、 あいつも終わったかと思ってときにでた、 とにかくすげえアルバム。 1曲目「人間になりてえ」から見せてくる気合が まじでモノホンTHEプロ。 「人間になりてえ」というタイトルも半端ないが、出だしが圧巻。 ピアノの音で穏やかに始まったかと安心してたら、吹っ飛ばされる。 「もっと銭が欲しい」 「生かした女が欲しい」 「でっかい家が欲しい」 と長渕が続け様に吠え立てる。 特に「生かした女~」の部分は、 「本当に欲しそうやのう」(@W心の声)、 と思ってしまうほどの叫びだ。 内容的にもこの曲は熱い。 個人的にはどうでもいい曲も収録されているが、 特に必聴といってもいいのが、 「ガンジス」とアルバムのタイトルでもある 「CAPTAIN OF THE SHIP」だ。 上記の2作品のテーマは、「生きろ」ってこと。 前者が裏で、後者が表と言っていい。 特に、「CAPTAIN~」の方は、13分にもおよぶ超大作。 曲自体は7分弱で終わるのだが、 そのあとの長渕の「吠え」がこの曲の肝。 「生きてくれ。生きてくれ。生きてくれ。」 「おまえが舵をとれ。おまえが舵をとれ。」 「たかだか俺もおまえも人間だ。」 「感じてくれ~。感じてくれ~。命の輝きを感じてくれ~。」 「前へ。前へ。前へ。前へ。」…ETC。 ここでは到底書き尽せないほどの叫びを聞かせてくる。 まじで「なんかあいつは」と思ってしまうが、 熱いのが好きな俺にとってははずせない。 にしても、これはまじで恐ろしい曲。 レンタル屋に大抵あるので、興味のある方はぜひ。 っていうか@社員、この人。 結構っていうか、かなりHIPHOP的だと思うのは俺だけが。 イラクとの戦争の際にも、 「静かなるアフガン」だすなど、なかなかの社会派。 ※ギドラも同戦争を曲にしており、 ジブラと長渕は意気投合したとのこと。 言っていることもクソ熱い。 また、「きばいやんせ」「桜島」では地元レペゼンしている。 特に「きばいやんせ」、全て出身地の鹿児島弁。 向こうの奴らが、 その地区ならではスラングを使うと同じノリではないだろうか。 とにかく、鹿児島を唄ってくる姿勢は、個人的におもしろい。 追記。 2004年8月には、桜島で、 夜の9時くらいから、日の出までのライブがある。 「途中で声が出なくなったら即引退」(@長渕)とのこと。 いきますよ、俺は。当然、コスプレで。 その日のために、安いジージャンでも買って、袖を切って着るつもり。 あとは、ワッペンべた張りでしょう LIKE カイジ。 頭にはバンダナ締めてかなり本気(@縞馬)具合を出した方がいいが、 もちろん、撒き方は細めに折ってのハチマキ巻き。 できれば、ジーンズの膝下あたりにも巻きたいところだ。 当然、片足だけ。 関係ないが、 「ライブ89」収録の 「乾杯」もぜひともチェックして欲しい。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|